ジョウザンミドリシジミ

3連休は、ほとんど蝶の撮影。

ようやくと言いますか、久し振りと言いますか

5年ぶりにジョウザンミドリシジミの集中羽化日付近と

週末と天気が重なりました。

 

前回は、2008年7月にタイミングがあったのが最後。

羽化して2週間くらいしか撮影できないので、サラリーマン

としては、なかなかキビシイ条件です。

あまりに久し振りで、ポイントで飛んでいるのを見た時は

ほんとうに嬉しかった。

山道を600mmを担いで上がって良かったです。

 

そうそう、野鳥は近所のツミとカワセミくらいでした。 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ミドリシジミ (木曜日, 18 7月 2013 04:34)

    こんばんは^^
    三連休、お見事に晴天と羽化日を上手に引き当てたのですね!
    お目当てのジョウザンシジミおめでとうございます。わーい♪♪
    きれいな背景で、とても美しい姿です。こちらにも感動が伝わってきます。
    この時期だけなので、気になって仕方ないですよね。私も同じです^^
    なんと言っても、ご自分の脚で歩き探し当て撮影する。これに限りますね!

    こちらのポイントには、かなりの関東ナンバーの車を見かけます。
    皆さん、採集やら撮影やらでこの季節に来道されるようです。
    ゼフが成る木や、空一面飛び交う飛翔を眺めて、感動していきますよ。
    私もまだ見ぬ、西風の精に心躍らせております^^♪

  • #2

    hopisuke (金曜日, 19 7月 2013 23:13)

    こんばんは。

    ジョウザンミドリシジミ、光り輝く緑が本当に美しいです。
    チョウトンボも蓮の上にとまって、綺麗です。

    hopisukeはツミさんをろくに出会ったたことがありません。
    (目の前を羽ばたいていったことはあるのですが・・・)
    ちゃんとした姿に出会える日を楽しみにしています。

  • #3

    takaoff (日曜日, 21 7月 2013 21:58)

    ☆ミドリシジミさん
      ここは、オオミドリ、ジョウザンミドリシジミ、ハヤシミドリシジミ、
     エゾミドリシジミがいます。
     よって、同定が大変。
     どうやら、一枚目はオオミドリシジミみたい。
     (^^;
     ゼフのなる木・・一度行ってみたいです。

  • #4

    takaoff (日曜日, 21 7月 2013 22:01)

    ☆hopisukeさん
      こちら、今の季節、標高を上げないとあまり野鳥がいません。
      よってムシムシ大行進です。
      シギチ、もうすく渡りが始まりそうです。
      ツミ、近所に営巣してくれると良いですね。