2013年

3月

10日

春色

ヒレンジャクを撮りに行った公園の梅林に

シジュウカラとジョウビタキが来ていました。

ようやく春色の写真が撮れて少し安心。

 

冬鳥は、めっきり減ってきたので残り少ない

今季の出会いを大切にしたいと思います。

 

最後のヒレンジャクは、初列風切が見えて

いるので、夫婦(もしくはカップル)ですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    hopisuke (日曜日, 10 3月 2013 20:24)

    こんばんは。
    シジュウカラもtakaoffさんの撮影で、紅梅と一緒だとこんなに雰囲気が変わるのですね。
    トラツグミの後ろ姿も素敵です。
    ヒレンジャクも、雌雄がわかりやすいです。

  • #2

    山 さん (日曜日, 10 3月 2013 20:54)

    こんばんは、
     
     今日はお疲れでした。ヒレンジャクの写真は今日のですね。
    私は、撮影したのを確認したら、確認できる個体は全て雌でした。
     雄が少なかったですかね?
     
     ヒレンジャクの目の色を確認しました。仰るとおり緋色でした。

  • #3

    puntamama (金曜日, 15 3月 2013 23:02)

    こんばんは!
    春色の中でお洒落なジョウビタキですね ^^
    トラツグミも良い色合いでステキです
    レンジャクのオスメスの見分けが良く分りました
    ペアの写真は微笑ましいものですね!
    いつか私もミヤマホオジロを見たいです ^^

  • #4

    takaoff (日曜日, 17 3月 2013 20:17)

    ☆hopisukeさん
      こちらは、写真が春らしくなってきました。
      そちらは、シロハヤブサがまだいるのかな。
      良いですねぇ。

  • #5

    takaoff (日曜日, 17 3月 2013 20:21)

    ☆山 さん
      先週はおつかれさまでした。
      最後はものすごい突風でしたね。
      私も直ぐに撤収しました。
      ヒレンジャクのオス、2羽いたような
      気がします。
      それでは、また。

  • #6

    takaoff (日曜日, 17 3月 2013 20:28)

    ☆puntamamaさん
      ヒレンジャク、安定してくれて良かったです。
      地元で撮れないと淋しいですから。
      今度は、キレンジャクも来てくれると良いですね。

  • #7

    K (月曜日, 18 3月 2013 18:55)

    こんにちは^^
    コルリさんでしょうか^^
    私はまだ出会ったことのない鳥さんです。
    幸せの青い鳥に、ピンクのお花。もう憧れですね。笑

    トラさんの後ろ姿もとっても勇ましいです^^

  • #8

    takaoff (日曜日, 24 3月 2013 21:29)

    ☆Kさん
      タイトルの鳥さんは、「ルリビタキ」です。
      北海道では、夏鳥かもしれません。
      こちらでは、冬鳥で都市公園で越冬する個体も
      いるので結構会えます。
      コルリは、夏に高い山に行かないと会えません。