早春のご近所巡回

今週は、ご近所の公園を巡回。

マヒワの群れは、100羽くらいでしょうか?

まだ、いつもの公園にいました。

 

ヒレンジャクの出没は、不安定で今冬は

タイミングが合わなかったのですが、

今週末ようやく会えました。

 

ヒレンジャクの雌雄は、初列風切の白い模様で

わかると言われました。

雄が、カギカッコ形 (』)で、雌は棒形。

 

なので、1・2枚目は、雄。

3枚目は雌となります。

4枚目は初列風切が見えないので夫婦かどうか

不明。

 

とにかく、近所の公園で、ヒレンジャクに会えて

よかったです。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    puntamama (月曜日, 04 3月 2013 23:18)

    こんばんは!
    先日ご一緒させていただいたオバハンです ^^;
    優しい雰囲気のお写真でどれもステキですね
    二羽の連雀は夫婦と思いたい程情感たっぷり!
    こんなシーンを撮られたなんて感服です 

    今後もお会いする機会があるかと・・・
    宜しくお願いいたします

  • #2

    K (水曜日, 06 3月 2013 09:13)

    こんにちは。
    ヤドリギのレンジャクは、やはりとてもいいですね。
    二羽並んだ姿は、とても微笑ましく拝見させて
    いただきました^^
    そろそろ、春も近し・・・という空気感が伝わります。

  • #3

    hopisuke (木曜日, 07 3月 2013 20:40)

    こんばんは。
    ヒレンジャクの雌雄の見分け方は知りませんでした。
    勉強になりました。

    寄り添ったヒレンジャクの感じが素敵です。
    マヒワの鮮やかな色とボケ感もすごいです。

  • #4

    takaoff (金曜日, 08 3月 2013 23:19)

    ☆puntamamaさん
      ご来訪&コメントありがとうございます。
      写真の雰囲気がやさしくなるのは、ロクヨン
      (600mmF4.0)の特徴みたいです。
      ゴーヨンだともっとキリリとします。
      男性は、ゴーヨンの描写を好むようです。

  • #5

    takaoff (金曜日, 08 3月 2013 23:22)

    ☆Kさん
      個人的には、龍の髭や藪蘭の実を食べる時の
      方が好みです。
      ヤドリギは消化が悪いのか、みんなで太ります。
      (^^)

  • #6

    takaoff (金曜日, 08 3月 2013 23:23)

    ☆hopisukeさん
    この公園の野鳥クラブの方におそわりました。
     なので、たぶん正しい情報だと思います。