2013年

5月

26日

田んぼと森と

お仕事に疲れて、遠征の気力が無かったので

土、日ともにご近所へ。

 

土曜日の炎天下の田んぼは、くらくらすると判明。

日曜日は森にしました。

 

オオヨシキリは、田んぼのそこいらじゅうで囀って

いました。

サンコウチョウは、とても手ごわくて、5時間に1回くらい。

しか来てくれませんでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ミドリシジミ (月曜日, 27 5月 2013 00:31)

    お勤めお疲れ様です^^

    サンコウチョウは、かなり手強いのですね。
    一枚目の写真なんかは、すごく様子がわかります。
    うまく撮らないと、フレームアウトしてしまいそうですね。
    お見事にとらえています^^

    そちらは暑くなってきたようですね。どうぞ、体調に気をつけて
    鳥撮りしてくださいね。

  • #2

    hopisuke (土曜日, 01 6月 2013 19:10)

    トップページの巣にとまるサンコウチョウさん、
    素晴らしいですね。
    動きのある3枚目の写真もスゴイです。
    5時間に1回くらいしか来てくれないなんて、
    撮るのが本当に大変だったのでしょうね。
    こういう外見の鳥さんが日本にいるなんて不思議です。

  • #3

    takaoff (日曜日, 02 6月 2013 21:58)

    ☆ミドリシジミさん
      ほんと、サンコウチョウは忍者みたいで手ごわいです。
      アイリングに心を奪われて、ピンともそちらへ集中。
      良く見たら、長い尻尾がフレームアウト!
      マジでそんなことばかりです。
      (^^)
      今日、近所の公園にミドリシジミを見に行きましたが
      未だ見たいです。(残念)

  • #4

    takaoff (日曜日, 02 6月 2013 22:01)

    ☆hopisukeさん
      サンコウチョウ、巣の近所なら頻繁に
      どうもここは、行動範囲の一分のようで
      たま~にしか来てくれません。
      トップの写真の時は、巣だったけど
      オスは1時間に1回、3秒くらいしか
      来てくれなかったなぁ。